新しい整理収納情報はこちら
 >おかたづけCOTA(コタ)の整理術

書類の整理-年賀状

書類の整理-年賀状ようやく我が家の年賀状の整理システムが完成しました。

昨年、大量の年賀状を処分しました。
結婚以来一度も捨てていなかった大量の年賀状です。

一般に3年分だけ保管して、残りは処分と言われていますが。

その時は、捨てられなく7~8年分残してしまいました。
それでも捨てた葉書は20年分ぐらいはありました。
置くところが決まっていて、置くスペースがあったので
以前は「捨てる」ということを思いもしませんでした。

今回、年賀状の整理第2弾を実行。
ポストカードボックス2個(主人と私用別々)・・・書類に流れを作るを応用
  過去3年分を入れる。新しい年の分が入ってきたら一番古いものを処分
  
ポストカードホルダー3個・・・これは捨てずに保管
  結婚報告の年賀状=旧姓を確認するため
  親族の子供の成長記録(写真のあるもののみ)
  主人と私の同級生からのもの(ぼちぼち同窓会を開きたいため)

私だけが管理するのではなく主人にも管理して貰うため
主人にも確認して貰いました。

毎年100枚~150枚頂く年賀状
ようやく管理に流れが出来ました。

流れが上手くいかなかったら、その時また見直し!!

年賀状の「近況報告」「ご無沙汰しています」「お元気ですか」「会いたいですね」は
年1度ですが楽しみですね。



同じカテゴリー(整理収納)の記事画像
食器を引き出しに
お部屋のリセット―防災・安全
書類の整理―ダイレクトメール
クローゼットの整理
書類の整理ー書類は立てる
書類の整理ー受け取りボックス
同じカテゴリー(整理収納)の記事
 おかたづけCOTAの整理術 (2013-04-11 01:14)
 食器を引き出しに (2010-02-07 09:49)
 お部屋のリセット―防災・安全 (2010-01-21 12:15)
 ランドセルは海を越えて (2010-01-20 17:23)
 書類の整理―ダイレクトメール (2010-01-20 12:15)
 整理収納でお部屋リセット (2010-01-18 13:22)

Posted by cota. at 2010年01月09日09:20

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
書類の整理-年賀状
    コメント(0)